略してセミプロだ

どうも、手取り13と申します。今日は節約料理回です。今回の料理はこれ。ででん。

はい、手作りミートソースです。またパスタかと思った方ごめんなさい。パスタは節約の味方なんです。そして安定の洗い物減らしのプラ皿。前回のぱすたについて知らない方や、忘れた方はこちら。すでに見た方もとりあえずもう一度。

 

tedori13.hatenablog.com

と、前回の復習を済ませたところで本題入ります。まずなぜミートソースを手作りするのかです。それは無駄な買い物を減らすためにあります。おそらくほとんどの方がミートソースを作る際、市販のレトルト品を使われると思いますが、そのレトルト品はミートソースを作るのに使うことしかできません。(当たり前かもですが)それに比べ手作りした場合、昨日の残り物のタマネギやオムライスとかように買っておいたケチャップとかで作れるので節約となります。

レシピ:ウスターソース ある程度。入れすぎると辛いかもなので注意。

    ケチャップ   ある程度。フライパンに焦げ付くことはできれば避けたい。

    タマネギ    好きなだけ。こいつの甘味は重要。

    砂糖      すきなだけ 辛さ抑え目要因

    ニンニク    あってもなくてもいい。こいつは風味程度あればよし。

作り方:タマネギを細かくみじん切りする。シャキシャキ感を楽しみたい人はつぶ大きめでもよし。あくまでもソースなので料理苦手な方も頑張ってみじん切りしてください。僕は試したことないですが最悪すり下ろしてみてもいいのかも?今度検証してみます。

    タマネギの辛さが苦手な人は水につけおきするなりなんなりして辛みを取りましょう。

    タマネギだけで軽く炒める。

    少し焼き色がついたらケチャップとウスターソースを投入。よくかき混ぜる。あんまり強火だとケチャップがかわいそうになるのでうまく調節。

    砂糖とニンニクを味見しながら適度に加えていく。

    茹でておいたパスタを加えてよく絡ませる。

出来上がり。

僕はミートソースには豆苗入れない派なんですけど赤色に緑なので入れたい人は入れてもいいと思います。

これは調味料のバランス重要なメニューなので味見しながら頑張ってみてください。これ入れたらいいよ、こうしてみるといいよなどのアドバイスあればコメントお願いします。

それでは今回はこのあたりで。いつかマジで豆苗についても書かなきゃと思ってます。

ちなみタイトルの意味は節約ミートソースづくりのプロ、略してセミプロです。

良ければスター、読者登録、コメントお願いします。